活動内容

ACTIVITIES

- ACTIVITIES 01

自治体表敬訪問

青年海外協力隊員は派遣前と帰国後に、各隊員が住民票を置く自治体の長へ表敬訪問を行っています。派遣前表敬訪問では、間もなく始まる隊員活動への抱負を熱く語り、その意気込みを伝え、帰国後表敬訪問では、現地の様子、活動の成果・失敗談等を報告します。自治体の長へ隊員が生の声を届ける貴重な場に当会の役員も同席しています。

- ACTIVITIES 02

隊員壮行会

派遣前訓練(語学訓練・生活訓練等)を終え、派遣国への出発までの短い間に、派遣される隊員たちの壮行会を開催しています。派遣前の隊員たちを激励すると同時に、帰国後の隊員にも参加をしてもらい、派遣前・帰国後の双方の隊員たちの情報交換の場にもなっています。

- ACTIVITIES 03

JICA海外協力隊家族連絡会

派遣中の青年海外協力隊員のご家族の皆さんに協力隊事業への理解を深めていただくと共に、ご家族を含む関係者同士が情報交換をおこなう場として開催しています。途上国で活躍している隊員に、国際協力機構(JICA)がどの様な支援を行っているのか、事故や病気になった時の対応、帰国後の進路等も説明しています。

- ACTIVITIES 04

クロスロード、協力隊を育てる会ニュース配布

JICA海外協力隊にご興味を持たれている方向けの雑誌である「クロスロード」と一般社団法人協力隊を育てる会の広報誌である「協力隊を育てる会ニュース」を当協会の会員さんへお届けしています。

- ACTIVITIES 05

協力隊活動現地「視察の旅」

「一般社団法人協力隊を育てる会」が実施しているプログラムです。派遣中の青年海外協力隊員のご家族や知人の方に、現地を訪問し活動を視察するツアーを提供しています。開発途上国への渡航は不安という方も多くいらっしゃいますが、途上国に精通した旅行会社のサポートがあります。詳しくは以下のサイトをご覧ください。

- ACTIVITIES 06

小さなハートプロジェクト

「一般社団法人協力隊を育てる会」が実施するプログラムです。青年海外協力隊員が協力活動以外で任地の人々や地域に貢献したいと企画したプロジェクトに対し、上限 27 万円でその資金を支援するものです。隊員の活動の幅を広げ、隊員生活をより有意義にしていたくために活用されています。詳しくは以下のサイトをご参照ください。

- ACTIVITIES 07

「協力隊まつり」支援

より多くの県民の皆さんに協力隊事業を知ってもらい、また身近に感じてもらうことを目的に開催しているイベントです。活動紹介写真の展示、民族衣装・踊り・歌の紹介、各国料理の提供等を行います。福岡県内の協力隊経験者が中心になって運営されるイベントですが、当会は全面的にバックアップしています。

- ACTIVITIES 08

帰国隊員報告会

帰国隊員が、それぞれが感じた派遣国での体験談を紹介する機会を提供し、多くの若者に世界の状況に興味を持ってもらうことを目的に開催しています。